高畠町(山形県)(2007年11月17日)

犬の宮・猫の宮…念願だったところに、やっと行けた!
参考ホームページ「まほろばの里 たかはた

犬の宮。ちょっと奥まったところにありました。
犬の宮まで道案内をしてくれたニャンコ。。すぐ近くの猫の宮へも案内してくれました。
猫の宮の方がつくりが凝っているようでした。
野良ちゃんたちが周囲を走り待っていたのが印象的でした。
猫の宮の近くの崖っぷちに
生えていた「たこ杉」。
樹齢はすでに1000年とか…。
安久津八幡神社。

安久津八幡神社は、貞観2年(860年)、
慈覚大師が豪族、安久津磐三郎の協力
で阿弥陀堂を建てたのが始まりといわれ
ており、1147年の歴史があります。
神殿は工事中でした
阿久津神社には1000年松が…。 あちこちに支え棒がありました。

PHOTOに戻る

inserted by FC2 system