2007年5月13日 
 宮城県亘理郡亘理(わたり)町へ…
荒(あら)浜@ 荒浜A
 
荒浜B 大畑浜@
 
上記写真で見る「荒浜」は、とても綺麗に見えますよね。
でも、実はとてもたくさんのゴミが打ち上げられています。
「ちょっと見てみよう!」を見てみてくださいね。
 
「亘理町立郷土資料館」へも行きました 建物は「亘理駅」に隣接しており、公民館や
図書館としても利用されています。
ただ、建物も新しいゆえに、城址よりこっちを
立派にしてしまっては…なぁと…。
やはり亘理城址をもう少しきちんとして
欲しいなぁと思います。残念…。
 
 資料館は1階のみで、思ったよりも小さく、伊達一門であり、「亘理伊達」として名を馳せた地にしては、展示
物も少なかったように思います。
 白石の人間として書かせてもらえれば「奥羽越列藩同盟」の記載に関して一言も「白石城」の名が出てこと
無かったので非常に残念でした。「奥羽越列藩同盟」は白石城で、そして「白石盟約書」において大国強権の
項の修正や同盟諸藩の相互協力関係を規定して、5月3日に25藩による
奥羽列藩盟約書が調印されたので、
その史実は省いて欲しくないなぁと思います。ほか・・・いろいろ「ん〜」と思う史実の記載事項もありましたが…。




PHOTOに戻る


inserted by FC2 system